『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は雨降りで あ〜つまんね〜・・・で ごぜ〜ますよん! せっかくの日曜日が雨で 休日を楽しみにしている人は もっと つまんね〜だろうなぁ? ワシは毎日が休み みたいだから 来週晴れる日があれば嬉しいのだ! 年中無休で店を営業しているのに 何で 毎日が休みみたいなんだ?と思うかもしれないが 店に入る前の時間が 実に有効的に過ごせるので 休みみたいなモノなのだ・・・ ワシの場合 店に入る前に タコを獲りに素潜ったり 釣りができるし 仕事の後には 漁り(いざり)や電灯潜りができて 別に ワザワザ休む必要も無いのである これが 仕事が大変で休みをとらないと 身体も休まらない・・・とかなら大変だが ワシの場合は 仕事が暇で そんなに大変でもないので  仕事も趣味的?に楽しんでやれるのである・・・ 先日は漁り(いざり)に行く為に 早上がりしようとしたら 「チョット早すぎるんじゃないですか〜?」と怒られてしまったので 心を入れ替えて 30分延長しようと思っている・・・(何だ それっぽっちか?) 宮古島の生活は 本当にスロー・ライフなんだから 仕事で忙しい・・・とか 何かの用事で忙しい・・・なんて ワシは嫌なのだ! その反面 商売的には仕事にならないので困っているんだが・・・