『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も店は あまり忙しくは無かったので 早上がりして家に帰ったんだが 何もしないのはツマンナイので 漁り(いざり)へ行く事にしたのだ 普段なら 車に漁り用の荷物を 積んでいるので 店を出てそのまま海に向かうのだが 昨夜はそんな予定は無かったのである しかし そんなに風も無いし まぁ〜海に行っても影響はなかろう?と 思ったから行ってしまったのだ・・・ でも 海に着いたら雨は降るし 干潮の時間より早すぎて 潮は引いていないし 結局 5分もしないで帰ってきてしまったのである そんな事なら 行かなきゃイイのに・・・と思うかもしれないが やるとなったら直ぐに動く この行動力がワシの元気の源なので 面倒くさい・・・とか思うようになったら ワシも ただのジジィだ! さて 最近 家の近所の道路で警察が 一旦停止やシートベルトなどの検問をしているのだが 道路にパトカー2台を停めて その場で違反者を停めて切符をきっているので 邪魔なのである! 道に5分も停めたら駐車違反で反則金を取られるのに 警察は道路に車を長時間停めてもイイのか? 道が狭いので 対向車が来ると待ってないといけないなんて 交通妨害である・・・ これが 電線の工事とか 道路の補修とかなら分るが どこか 邪魔にならない場所でやれよっ!・・・と言いたい でも まぁ それだけ 違反者も多いのは事実なんだが お前ら どっちも どっちだぜ!