『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣りwith孫

台風が段々と近づいてきて 北風が強く 海は大荒れで 昨日がウソのようだ・・・ 家にいると 孫は海の様子が分らないので また 海の温泉に行くのか?とか 魚が掬えるのか?とか聞くので まずは もの凄い海岸の様子を 見てもらったのだ・・・ すると 東側の真謝海岸は 浜の半分以上が波が襲ってきていて 歩ける範囲が少ないほどだったのである・・・ うぁ〜 怖い!と言いながらも 「それじゃぁ 何する?」と まったく懲りていないので しかたがないから釣りにしたのだ・・・ 今度は西側の堤防に行って 竿を出したが  釣り人なんて誰も いやぁ〜しない! 風も強いし どうすんのさ?と思ったが 何と 二人で一匹づつ釣って  しかも 長女の方が30cmクラスのマクブーだったのだ! うへ〜っ 驚いた! リールを巻くのに大変で 二人とも大騒ぎさぁ〜 最後にはワシも手伝ったが 「これは 刺身? 刺身?」とか 魚の名前より 喰う事ばかりで 高田家の女の食意地には困った物である・・・ ・・・というワケで 明日は本格的に台風の影響を受けると思うので しばらく海はお預けである 少しは 休ませてくれるのだろうか?