『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日の天気予報では 今日の宮古島は 快晴の南風 波高1mと 絶好の素潜り日和だ! ・・・と思ったが 昼間っから スコールが2回 ズ〜ッと曇り空なんで どうしようか?と考えたが 結局入る事にしたのである しかし 真謝には タコ獲りオジィが入っていて またダメなのだ・・・ しかたがないから 通称“中”に行ってみたが 海から上がってくる人に出会い もぅ コノ場所もダメなのであった・・・ でも 急な登り坂道を帰る気分にもなれないから ここではいる事にしたのだ さて 海は大変穏やかで潜りやすかったが 潮が引きすぎていて タコ獲りにはチョット向かない時間だったのである このまま 大潮の期間は入れないから やっぱり 今日入って正解だったかもしれないな・・・ んで 人が入った後だったし 干潮で探しにくかったが それでも 獲って来られるのは ワシも腕が上達しているのだ? 本日のタコは 昨日のサザエと合わせて マリネにするんだが 昨日先に作ったマリネは ミョ〜に手を加えて工夫してあるので 変な味が苦手なワシは 何にゅ〜ん?と思ったのだ・・・ 主婦としては 何かと目先を変えて  美味しい物を作ろうとしているのかもしれないが ワシは 簡単な味付けが好きなので わざわざ ハーブだの 中国の香辛料などといった こ洒落た味付けや 香りは必要ないのだ 塩・コショウ 物によってはニンニクさえあれば 何でも美味しく食べられると思っている・・・ 元々 香辛料などは材料に不安があるから  臭いを消したり 食あたりをしないように 開発されたものだと思うのである(違うのかな?)  少なくともワシが海で収獲してきた物は 新鮮で 質もイイに決まっているから そのままでも十分に美味しいはずである・・・ 料理が簡単で済むんだから 楽で良い筈なんだけどなぁ? 現在のタコ収獲率 1.02  38/37 (タコの数)/(潜った数)