『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日の宮古島も 晴れて海も穏やかである そしたら ま〜たタコ獲りオジィが 海に入っていたのだ・・・ ヤケに積極的に 入っているじゃないかぁ? 夏場はほとんど姿を見せなかったけど そろそろ 大物が獲れるという事ですかい? さて 最近の野暮用は “帝国大改造”をしているのだが 今日はワシが作った犬小屋が いよいよ腐って壊れてしまったので そこに使っていたブロックを取り出して 花壇の枠にしようと思い 取り壊し作業をしていたのだ・・・ すると ブロックの下は アリの巣になっていて ブロックを一つ退けたら アリが一勢に溢れ出て インデージョーンス「クリスタルスカルの魔宮」に出てきた アリの大群のようになってしまったのである うわぁ〜 気色悪い! と逃げながらその場を立ち去っても 身体のどこかにアリが這っていて  フラフープをまわした時のように 身体を揺すっても落ちなくて 気が狂ったように走り回ったのである・・・ また 今年はワシの“納屋整理計画」も行う予定で 台風が来なくなる頃を見計らって 大掃除をして 中を整理するのだ・・・ その為に棚を探していたんだが 調度メイクマンが安売りをしていて 通常価格より2000円も安かったんで 2つも購入してしまった! 家を建てた当時は 拾って来た物や修理した物などの 間に合わせで全て揃えていたが 少しづつは まともな物も増えてきたのだ でも 昨日は中古のテーブルを貰ってきたりして まだ 買えない物もあるのだった・・・ とても オシャレな家とはほど遠いのであ〜る