『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島では所々に スコールはあるが 基本的には快晴である! 海も穏やかなので 結局 泳ぐ事にしたのだ 真謝は毎日 タコ獲りオジィが入っているし 干潮で泳ぎつらいから いつもとは違う南静園前にしたのである コノ場所は ハンセン病の患者の保護施設がある場所で ワシが時々潜りに行く 火葬場前と同じように 宮古島の人は 気味悪がって あまり訪れる場所ではないのだ・・・ ワシは そんな事ぁ〜関係無いので 人が少なくて 潜りやすいのである しかし 5年くらい前から珊瑚が死んでしまい あまり キレイな場所じゃなくなってしまったのだ・・・ 久しぶりに泳いでみると “北”よりも流れがあってキレイになっていたので 今度はリーフまで行って様子を見てみたいと思っているのである・・・ また 泳いでいる途中には 岸から行けないビーチがあって 漂流物が沢山流れ着いているので 上陸して探し物をして ブランチ・ハンガーなどを回収してきたのである しばらくは大潮で 昼間は海に入り辛いから 来週は電灯潜りでもするかな?