『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜 浜松から帰ってきて そのまま仕事に入り 今日は いきなり 素潜り・・・って いったい 何考えてんだ?と 思われたかもしれない・・・ 今回の旅行は そりゃまぁ〜 疲れたのだ! 14日(月)に寝坊して起され 急いで支度して 5分で家を出て 空港のチックインでは 機械がワシのバーコードを読めず 何回もやり直すはめになった・・・ 那覇空港では スカイマークが30分遅れで出発 高速バスでは 事故の為 渋滞にはまり30分以上の遅れであった・・・ そして その日に食べた寿司屋が最悪で いつもの寿司屋が休みで 違う店に行ったら ネタは無いワ シャリは柔らかいワで 回転寿司の方がよっぽどマシだった・・・ その日は なかなか寝付けず 翌日は10時から麻雀である! んで 終わったのが夜の9時で 13000円も負けて バカみたいだ? 翌日も負けて もぅ 二度と浜松で麻雀をやろうとは思わないぞ! 疲れた上に 睡眠不足で勝てるはずが無いのだ・・・ んで 今回は楽しみにしていた食事が ハズレばかりで 店が休みだったり 無かったりして 鰻だけが満足できたのである・・・ 那覇に泊まってからも酷くて ラーメン屋を教えてもらおうと フロントに3軒紹介された店は やはり2軒が休みで もう一軒は居酒屋だった 挙句の果てに行き着いた場所は ファミレスのジョイフルで これなら宮古島にだってあるじゃないか!と ガッカリしたのである 翌日は 那覇市内を歩き回って足が筋肉痛になり 海で歩いても疲れないのに 都会の道路は疲れるなぁ〜と思ったのだ・・・ そして 本日は休むつもりだったが 犬の散歩で真謝へ行くと 海はベタ凪であった こんな良い状態で海に入らないでどうする?と思うのである これからのシーズンで 穏やかな海は少ないんだから  入れる時に入らないでは 漁師ではない? これこそがワシの日常じゃないか! ・・・と いきなりいつもの生活に戻って オジィが入った後にも係わらず とりあえず1匹は獲ってきたのである・・・ (実は1匹逃がしている ヘタクソ〜!) 現在のタコ収獲率 1.18  59/50  (タコの数)/(潜った数)