『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜から くるみ(犬)が 時々 吠えるので うるさくて起きてしまうのだ! 朝になっても 時々 吠えているので “くるみ”も睡眠不足じゃなかろうか? 他の二匹は 人が庭に 侵入してこない限りは吠えないんだが “くるみ”は 何にでも吠えるので うるさいのである・・・ 今日は どういうワケか 水道の検針に来るワ  近くの子供が冬休みで遊んでるワ 隣の養護施設の連中が散歩をしているワで 普段誰も通らないような ワシの家の前の道に 何かしら通るので “くるみ”が吠えるのだ・・・ 娘から届いた 宅急便は8時30分に届けにきたらしく まったく 迷惑な話である・・・(ワシは寝ているに決まっとる!) 以前にも書いたと思うが 時間指定して配達させなさい! しかし 昼過ぎにも 変な方向を向いて吠えるので 何かな?と思ったら 何と クイナが庭にいて ウロウロしながら 裏庭へ行ってしまったのだ・・・ 酔っ払いのジジィや 借金取りが庭に来るんじゃなく クイナなら うれしいのである! 毎日来るなら 餌を撒きたいくらいだ・・・ さて 毎日の仕入れでスーパーに行くと ここしばらくは 大変に込んでいて  今日は何かの売り出しだったのか? さらに沢山の人がいたのである しかも レジの金額は 誰もが1万円以上で カートは山積みで マグロのブロックやお刺身を 5パックとか 10パック買っているのだ・・・ これは まるで 何処かの居酒屋の仕入れか?と思えるくらいで “お一人様3パック”と書いてある商品も 9個も買っていて レジの人に 注意されても 他にも家族が来ている!とウソを言ってまで買うのだ 毎年の事なので ワシも驚かなくなったが そんなに沢山の材料が入る冷蔵庫を持っているということなのか?