『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島の天気予報は またまた ハズレて 晴れなんである! まぁ〜ね・・・ 良い方に外れる分には イイんだけどさっ・・・ さて そんじゃぁ 海に入りましょ!ってんで オジィも入っていなかったようだし ノコノコと出掛けたのである 波もそんなに高くなくて 流れも無かったんだが タコは全然 いないのであった・・・ あれ〜・・・? おかしいなぁ・・・?と思いながらも どんどん奥の方にまで泳いでいってしまったら やっと 小さいのが見つかったのだ・・・ 他にも タコのヤ〜(家)をいくつか見つけたので 次回の楽しみができたのである・・・ その後も さらに小さいのを見つけたが やっと これで 今年の目標であった 総収穫量150kgを クリヤーできたというワケだ・・・ しかし ワシは収穫量よりも 収穫率を重視したいのだ! タコに遭遇する時の 大きさはマチマチだから 大きいのに当たれば 収穫量だって多くなるに決まっている・・・ でも 収穫率は ほぼ決まった時間に どれだけ獲れたか?であり イチローが ホームラン数より 打率で勝負しているのと同じだ!(違うが) ただ オジィが4時間〜6時間くらい海に入っているのに対し ワシは1時間30分〜2時間程度なので 長く潜っていれば 沢山獲れて当たり前だと思うのである・・・ 収穫率の目標は2.00であり 今の所1.9台なのだ・・・ 一回に5匹くらい獲れたら クリアーできるんだどなぁ 現在のタコ収獲率 1.92 123/64 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 150.1kg)