『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨日は素潜りもして 仕事の後には 漁りへ行って 久しぶりの ダブルヘッダーなのだ! 漁りは北風が吹くと 漁にならないので 昨夜は絶好の 日和だったのである! しかし 今年の漁りは 不調なんである・・・ ワシの行く場所は 全然 獲れないのだ! しかも 昨夜は浜にテントを張って 焚き火をしながら ギターを弾いて 思いっきり 自分の世界に浸りきっている若者がいて ワシは その場を邪魔するように エッサホイサしていたんだが コイツの歌や ギターが ヘタクソでさ・・・ 何か 調子狂っちゃうワケだ! 若者よ! 何か他にやる事はないのか? んで この場所は諦めて 先日 下見した 新しい場所に行ってみたんだが そこでは まだまだ エビは獲れたのである・・・ しかし サイズは小さいし こんなんじゃ 大漁にはならない・・・ でも シガヤ〜(手長ダコ)が2匹獲れて タコがいれば エビもいる可能性があるので これからを期待したい さて 今日の宮古島は天気予報どおり ハッキリしない天気でした! 本日もワシは 広告に誘われて 花屋を見てきたんだが また 買っちゃったぃ!(どうすんだ この 買い物癖・・・) 夏になったら 雑草対策と 虫と カタツムリの攻撃が 怖いのである