『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は曇りで 気温も18℃・・・ ここ数日は暖かかったんで 寒く感じたりしているのだ 普通なら庭仕事をするのに 外に出ないで録画をみていた ワシも なかなかの 根性無しである・・・ さて 実は昨夜も漁り(いざり)に行ったんだが 風が強くて 海面が見られないのだった・・・ 一昨夜はあんなに風も無く 絶好の漁り日和だったのに ワシは海に入れなかったのが悔やまれるのだ 昨夜だったら きっと大漁だったんだろうなぁ・・・ 10年前には 深夜の3時〜4時までも エビを獲りに行っていたのに 今では ほんの1時間程度しかやっていなくて サボっているみたいだ しかし 遅くまでやっていたら 起きるのも遅くなって 昼間の楽しみが出来なくなってしまうし 身体も疲れて 足は吊るし 肩が凝るし あまり良い事はないのである 今回の大潮で 風が弱い日に当たればいいんだが こればっかりは 分からないのであ〜る