『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

内地は寒そうだが 宮古島はまだ 気温21℃なのである! へっへ〜・・・ イイだろう〜! さて 犬の散歩で 海岸に行く途中のキビ畑で 何かを燃やしているようで 周りにいたキビ刈りの人達も それぞれに作業をしていた そして 散歩の帰りに 同じ道を通り過ぎようとしたら 消防車が数台きていたのである! 何? さっきのは 火事だったのか? あまりにも のんびりした風景であるが 燃えているのに 周りの人も まだ作業していたんだぞ・・・ 宍戸錠もビックリである! さて 我が家の裏庭に残土の土を積み重ねているんだが 何と! 植えてもいないのに インパチェンスの苗が生えているではないか! こんな場所に?と思ったが 去年 裏庭に植えていたインパチェンスがあり 害虫や台風で すっかりなくなってしまったと思っていたのが 次世代をチャンと残していたのだな・・・ きっと 他にも生えてくる可能性もあったろうが 残土を被せちゃったから 他のは埋もれてしまっているだろう・・・ しかし この大切な苗は大事に育てたいので 環境の良い場所に移し変えてあげたのである いやぁ〜 生き物の生命力は凄いなぁ・・・