『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はついに 曇ってしまったが 気温はまだ 20℃越えなのである! さて 久しぶりにコオロギの話だ! 最近 共食いが見られたので ネットで “コオロギ・共食い”で検索したら 色々出てきたのだ・・・ んで 餌と水を与えていれば 共食いはしない・・・と書かれているのだ 今までの ワシが経験してきた飼育では 餌はあげているが 水は霧吹きで与えていたのである・・・ しかし 『虫の給水道具』なんちゅーのも売られていて その品物を見たら 箱に水を入れ ガーゼのようなもので 表面張力を利用して吸い上げるようだった 何ぁ〜んだ・・・これなら 簡単に作れると思って 簡易タッパーに水を入れて 雑巾に使うTシャツの切れ端を使って代用したのだ すると コオロギは直ぐに 布に集ってきたのである! うぁっ・・・凄いな  これは 正直言ってビックリした! こんなふうにして 水を与えるなんて知らんかったぞ・・・ そんな事 よく知っている代なぁ・・・と思いつつ サイトに載っている連中は その殆どが 魚や爬虫類などの餌用のコオロギで 餌用に育てている・・・てーのも 何だかなぁ〜?