『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は気温20℃だが 寒いんである・・・! だって 昨日より 8℃近く下がったから 寒く感じてしまうのだ でも これが本来の気温かも? さて そんな天気なら 残土運びには 調度良くて 汗は流れずに済んだのだ・・・ しかし 最後の土は 積み重なった重みと 雨で固まった用土で スコップが入らないほど固くなっていて まるで岩のように ボコッ!っと取れるのだ・・・ これでは まるで砕石現場で 中から死体か 化石でも出て来そうだ・・・ また こんな土でも ミニ・トマトの苗が 沢山出来ていて これを移動させたりもしていたのである・・・ でも ワシが世の中で一番嫌いな食べ物がトマトなのに 何で こぅ 放っておけないんんだろう? 間違っても ワシが食べる事は無いし 育っても嬉しくもなんともないぞ・・・ そんな嫌いなトマトでも トマトシチューや チキンライスなど ケチャップや トマトソースは大好きなのである・・・ だから “生”じゃなくって 料理すれば食べられるのだ! ビールじゃないんだから “生”には拘らないし・・・? まぁ とにかく あと1週間でフェンスも届くようなので 早く終わらせたいので 頑張っているんだが 土の嵩が減って 低い位置になったので 低姿勢の作業が多くなり よりいっそう 腰が痛くなってきたのであった・・・ だから 大変なんだってばよ!