『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風4号は 今夜 宮古島に上陸する 予定である・・・ しかし 昼間は 晴れているんであった! しかも 海は 穏やかなんである・・・ あれ〜っ? おかしいなぁ? 台風じゃなかったのかぁ〜?と 思ったんだが まだ 海には入れるなら 入っちゃうぞ!と 素潜ってしまったのだ・・・ でも タコは全然 いません! ちゅう〜か 真謝にいないんじゃなかろうか? ここんとこ 大きなタコも見ないし ヤ〜(家)らしき 穴もないのである・・・ とりあえず 獲ったのは かなり小さなタコで これは 今夜のオカズにするしかないのだ・・・ さて 海から上がってくると 南の空に 真っ黒な雲が見えるので こりゃぁ〜 あと数分すると 雨になるな・・・と思いながら 急いで 着替えをしていたのである・・・ すると レンタカーで颯爽とやってきた観光客が 水着に着替えて 海に行こうとしているではないか・・・ ワシは 「これから 雨になりますよ!」と警告したかったが 観光客って〜ヤツぁ 寒くても 水着で海に入るし 波が高くても 何が何でも 海に入ろうとするので ワシは 言うのを止めたのだ・・・ しかし 案の定 3分もしないうちに もの凄い 雨が降ってきたのである! ワシは もぅ 車の中にいたので 観光客は どうするのかなぁ?と思いながら 外を見ていたら さすがに 凄い 雨だったので 海にも入らず 逃げてきたようだ・・・ははは〜 空を見れば 雨が降るのは分かるのに 内地の生活では 空を見上げることもないんだろうなぁ・・・ 現在のタコ収獲率 2.81 90/32 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 109.3kg)