『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れのイイ天気なんだが
風が冷たくて 寒く感じるのである・・・

これからの深夜には 最低気温14℃の予報も出ているから
やっぱり 寒いのかもな?

さて 本日の<a href="http://www.miyakomainichi.com/2015/02/72920/" target="_blank" title="宮古毎日新聞">宮古毎日新聞</a>(←クリックで記事が見られます)を見ると
アーサを採っていたオバァが 海上保安署に注意され
漁業権の侵害で警告されたと書かれていたのだ・・・

オバァ達は 何十年も同じ事をしてきて
始めて注意されたので驚いたと書かれていたが
ここ2・3年で 宮古島もそんな事を始めたようである・・・

また 漁業組合では タコを獲る為に
昨年は 組合員になる人が増えたとも書かれていて
思わず 「オレだよ!オレ!」・・・と
振り込め詐欺の犯人のように思ってしまったのである

こんなふうに 規制がかかるようでは
宮古島も 住みにくくなったなぁ~・・・

さて 今日も庭の手入れをしていたんだが
雑草や芝生を刈っていたのだ・・・

芝生の下のほうには 新しい若葉が生えていて
これから 春がやってくる事を告げているようだ・・・

それとともに 毛虫と イモムシと カタツムリとの戦いが始まるのであ~る