『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日は 時々 曇り空にもなるが
それでも やっぱり 晴れているのである!

そして まだ 強風が続いていて
パラソルも出せないし 日除けもできないのだ・・・

昨夜は 仕事が終わった後に
我が家の近所にある <a href="https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%8A&amp;hl=ja&amp;tbm=isch&amp;tbo=u&amp;source=univ&amp;sa=X&amp;ei=opOPVZLMAsPSmAWD5ICQBQ&amp;ved=0CCQQsAQ&amp;biw=1231&amp;bih=641" target="_blank" title="サガリバナ">サガリバナ</a>(←クリック参照)を見に行ってきたのである

何でも ワシが住んでいる 添道(ソエドと読む)の部落が
その発祥のちらしく それを知っていても 見たことが無かったのだ・・・

この場所には ホテイアオイやら メダカなどを捕りに来ているのに
この時期限定の しかも 夜しか咲かない花なんて 見に行かなかったのである

でも 花咲かジジィになって サガリバナも鉢で育てているので
どんな物か見たかった事もあるのだ・・・

んで 花の匂いが充満してる道を歩きながら
葉にいる <a href="https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD&amp;hl=ja&amp;tbm=isch&amp;tbo=u&amp;source=univ&amp;sa=X&amp;ei=eJOPVZnrA6XQmwWF-IBo&amp;ved=0CB4QsAQ&amp;biw=1231&amp;bih=641" target="_blank" title="ダイトウクダマキモドキ">ダイトウクダマキモドキ</a>(←クリック参照)やら 
目が光る蛾の仲間の方が どうしても 興味が湧いてしまうのであった・・・

しかし 花の姿を見て 何となくイメージがハッキリしたので
鉢植えでは難しそうだが 挑戦してみるのである・・・

明日はまた 接待・素潜りの予定があるから
きょうも 休養日にしていたのだった・・・