『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は もぅ ええかげんにせ~よ!・・・な 快晴なのである

本日も 接待・素潜りで リクエストにより
初心者コースへ行ってきたのだ・・・

今は 大潮なので 昼時は泳ぎ辛く
リーフ・アウトまで 途中は浅すぎて 這いながら行かなければならない・・・

しかし この場所は まだ リーフまで近いので
少し泳げば 美しい珊瑚礁帯になるのだ・・・

ワシは 当たり前の光景なので 良く分からないのだが
まだ この場所は 被害も少なく ジョ~ト~なポイントではなかろうか?

でも 先日 接待・素潜りに行った 上級者コースは
リーフまで10分以上もかかるし 泳ぎなれていないと大変なのである

この他にも サザエ捕りコースも加えたので
貝獲りがしたい人は 別コースを勧めるのだ・・・

また 来月からは 電灯潜りも始まるので
電灯潜りコースも ご希望とあればご案内するが
全て 自己責任でお願いしたいのである・・・

ワシの素潜りも 10年以上になれば 海のガイドだってできるよなぁ・・・
しかし そんなことで お金を貰うって~のも どうか?と思うのだ

だって ただ 案内しているだけじゃん!
しかも その辺 潜らせておけばイイか?・・・みたいな 場所でサ・・・

連日のように 真謝には そういった業者がきているが
ワシは 海の中を知っているから 酷すぎる・・・と 思うんだよね