『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 昨夜から大雨が降り
海岸の砂は とうとう 海にまで流れ込み
真謝では リーフの辺りまで 濁っているのである 

これは 元に戻るまでは 台風が来るまで無理だろうなぁ・・・

つまり 夏になるまで 海岸は砂に覆われてしまうから
これまた 生態系に支障が出ると思われるのだ・・・

また 道路も冠水して 縁石が浸かるほど水没して
道を避けながら走ってきたが 他の道も 水没しているから
何処を走っても同じことだった・・・

それと この雨の影響で これまた 店も暇になり 
ますます 困ったものである

さて 本日の昼前には 北朝鮮のミサイルが発射されるのを受けて
緊急情報を伝える訓練の緊急速報メール(エリアメール)が
発信されているのだが・・・
ワシのスマホには連絡がなかったのだ・・・

んで 我が家のダースベーダーに 
何でワシのスマホには連絡が来ないのか?と聞いても
全然 分かっていないので 自分で調べてみたら

どうやら 通常のキャリアには最初からアプリが入っているが
ワシの格安スマホには 最初からついていないのが分かった・・・

そこで この無料アプリを入れたら済む事だが
果たして そもそも スマホを携帯しないのに
緊急も何もあったものじゃない?のでは ないだろうか・・・

これは ワシには必要なものなのか?

しかし 普段からメールの一つも来ないのなら
緊急速報でも入った方が利用価値があるのかもなぁ・・・

んじゃ とりあえず 入れといて
今度 本当にミサイルが打ち上げられた時に
通知が来るのを楽しみにしてみようか?

こんなに ミサイルの発射が待ち遠しく思えるのも
始めての事である・・・