『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今朝 まだ 寝ている時間に
3匹の犬が吠えまくるので

これは 尋常じゃない・・・と
我が家のダースベーダーが見に行くと

誰か知らない人が来ていたようで
ワシが起こされたのである・・・

しかし ワシが見ると もぅ 帰ってしまっていて
ポストに何か入っていたのだ・・・

内容を見ると漁業センサスの用紙が入っていて
どうやら PCで内容を書き込めば良さそうだったのである・・・

しかし 漁業従事者の各家を周っているとしたら
なかなか 大変な作業だと思うのだ・・・が

オジィが PCを使って入力するとは思えないし
説明に来ても 理解できないんじゃないかな?とも思ったのである

んで 店に入って ネットにつなぎ
ログインの際に 配布された 
パスワードを入力し・・・とか書かれているので
そんな物 入っていないぞ!と思い 漁協に電話を入れると

「それでは 教えますので 書き込んでください」と言うから
コードを控えていると
「あれっ・・・? 人によって入力コードが違うなぁ・・・」とか言って
(当たり前である!) ワシのは 何処に行ったか分からない!と
言うではないか・・・

それじゃぁ どうしたらいいですか?と聞いたら
口頭でお願いします・・・と言うから 2・3問答えたが
1分もかからないような 回答だったのである・・・

つまり いったい 何の意味があったんだ?・・・と
こんな簡単に済むのなら 最初から そうしろよ!って~コトですよ

んで 用紙を見たら締め切り期間が10月24日までになっていて
大丈夫なのか~?

また 今後の入力などは どうしたらいいですか?と聞いたら
この調査は5年に一回だから もぅ いいんです・・・だって

相変わらず 「いったい 何だったんだ?」と思う
宮古島らしい対応であった・・・ははん