『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では曇りになっていたんだが
時々晴れ間が出るのだ・・・

先週くらいから THINKでは遠距離常連が増え
今週は接待・素潜りが続きそうなのである・・・

今日は 少し波があったが
今のうちに潜らないと 潮が浅くなってしまうから
状況が悪くても素潜ってきたのだ・・・

前回 何も獲れなかった真謝だったが
今日も 小さなタコばかり見つけるが
とても取るに足りないサイズなのだった・・・

しかし タコがいたであろうヤ~(家)を
いくつか発見したので 
いつか 入っている時に出くわすだろう・・・?

とりあえず 2匹はグラムダコを獲ったが
今の時期は こんなモンか?と思いながら
泳いでいると

何か 視線を感じたので見ると
なかなか 大きなタコがワシを見ていたのだった・・・

ワシは さも何もしないような仕草で? 卑怯にもタコを刺し
難なく取り上げたら 1.7kgあったのだ・・・お~し!

現在のタコ収獲率 2.63 57/29 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 79.2kg