『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では
宮古島は チョ~快晴になっていたのに
午後からは 曇り空になったのである・・・

でも 午前中には晴れていたし
海も穏やかだったので ま~た 素潜ってしまったのである!

だってさぁ~
入れる時に入っておかないと
今度は いつ入れるか分からないからな・・・

さて 本日は 久しぶりの“中”だったんだが
やっぱり タコは少ないんである・・・

実は 3匹見つけたが 今回も2匹は 獲れる場所ではなく
深追いせず 見逃してきたのだった・・・

それにしても 小さなタコばかりで
今日もグラムダコになってしまったのだ・・・

んで そのタコを持って 飲食店に卸しに行くと
お店の人に「新聞でタコ漁の人がサメに襲われる記事が載っていたので
心配で電話したんですよ~・・・」と言われてしまったのである

いやぁ~ それは お心遣いありがとうございます・・・だが
ワシが潜る場所とは違うでしょ・・・

宮古島の西側はサメが多いのは有名な話で
ワシは そんな場所では潜らないんだモンね~・・・

そして 記事によると 海岸から20mと書かれていたが
色々と???な部分があるのだった・・・

まぁ~ とにかく 襲われたのはワシではありません・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.83 114/62 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 122.5kg</strong>