『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は台風の影響で 
海は荒れてきているのだ・・・

これで また 数日は海に入れないので
今日は タコ獲りの道具を作っておった・・・

先日 獲ったタコを通す メグシみたいな道具を忘れたのだが
これは 以前は2つ持っていて イセエビ用と タコ用とあったのだ

それが 一つ 壊れてしまったので 使いまわしていたんだが
道具を変えたら 忘れてしまったワケだ・・・

だから また タコ専用のメグシを作る事にしたのである・・・!

市販されているメグシは 魚をエラから通してロープに止めておく道具だが
これだと 小さすぎるのだ・・・

ワシの道具は その2倍くらいの大きさで
タコを締める時にも使うのである・・・

んで 元々はヤスだった先の部分を切って加工するんだが 
これが ステンレスで出来ているのだ

ステンレスは硬くて 加工も難しく
切ってから平たくして ロープを通す穴を
開けなければいけないのである・・・

だから なかなか 怖い道具を使うんだが
ワシの事だから 作業中にドリルで足を刺したり
グラインダーで足を切ったりしそうなので
長靴を履いてやったのだ・・・

しかし とりあえず 血を流す事もなく
なかなか 上手にできたので 満足している!
やれば できるじゃないか・・・?