『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も晴れているから 素潜ってきたのである! 今日は タコ獲りに 専念させて貰う為に 接待はせずに お客様は勝手に泳いでおりました さて ワシは海岸について  ヤスを忘れている事に気が付いて また家に引き返したのである・・・ ワシは 年に数回 こうして 忘れ物を取りに帰る時があるが こういう時に限って 実績がイイのである・・・ 本日は 入ってすぐに 小さいタコを見つけて 一安心しながらの タコ獲りでありましたが 調子が良い時(タコがいる時)は 不思議と沢山獲れて 何と 5匹も獲れたのである・・・ しかし 何かあるのでは?と思えるような 収穫は まず 忘れ物をし ヤスのゴムが切れ 救命浮環のロープが切れ タコを通すロープも切れてしまい 明日は修理の日になってしまったのだ・・・ 今日は反対側からも 泳いでくる人がいて すれ違いざまに その人の格好を見たら 何と 地下足袋だったのだ・・・ そして バカボンのパパのような出で立ちで(腹巻はしていない) とても 海に入るような格好ではなかったのである! お 恐るべし 宮古島のインシャ〜(海者) ウェットスーツやフィンなんて無くても 海で漁はできるのだ! (ワシには できません・・・) でも どう考えても 泳ぐ(歩く?)のは 大変だし 効率が悪いと思うんだけどなぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.48 49/33 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 65.8kg)