『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今日も晴れだが ワシは休養である! 今週は3組もの 接待・素潜りがあるので 今日当たりに 休んでおかないと 身体が持ちましぇ〜ん・・・なのだ また 昨日 切れたりした タコ獲りの道具も 修理しないといけなかったので 調度イイのである・・・ さて 道具の修理も だいぶ手慣れってきて この部分は こうして・・・とか ここは こうして・・・とか とにかく 修理も職人的に上手くなってきて タコ獲りの技術の向上は 道具の向上にも つながっているのだ ロープの編み方も 上手になってきたし 工夫したり 削ったりして これはこれで楽しいのである・・・ さらに 本日は グラインダーで 長出刃を磨きこんだり ヤスの先を尖らせたりして 作業員みたいなことまでしたのだ そして とりあえず  道具は全部 完了したし 海は絶好調に 波も穏やかで ワシの入る時間は満潮なので これ以上の好条件は揃わないのである・・・ さぁ〜 行くぜ〜!