『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 
晴れの暖かい天気となっているのである・・・

本日は いつもの芝刈りをした後には
来年の新券の両替に行ってきたのだ・・・

ワシの修業した店のマスターに
釣銭は新券でお返しするように教えられたので
自分の店を始めてからは
ズ~~ッと続けている事なのである・・・

それが 2年ほど前から 窓口での両替が有料化になり
それ以来 年末になると両替機で新券が出るので
来年の両替分を一気に交換に行くのだ・・・

一ヶ所で5枚分のキャッシュカードを使って
500枚分を両替するんだが
これを 毎日 交換に行くのである・・・

早くしないと 新券も無くなってしまうので
急いで出掛けるのだった・・・

それなのに 一ヶ所の銀行は 
両替機が調整中で使えなくなっていて
せっかく来たのに まったく もぅ~・・・である!

しかし これも キャッシュレス時代になったら
こんな習慣も無くなってしまうんだろうなぁ・・・