『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

大潮・干潮だが<br> 潮位はマイナスではないので<br> リーフ釣りをする事にした!<br> <br> 今日は初めて大浦の浅瀬に出て<br> 「前打ち」の竿を用意したが<br> 大浦は砂地のかけ上がりのような作りで<br> リーフはなく“打ち込み”の方が正解だったのだ<br> <br> <br> 根気よく外洋のポールまで探っていったが<br> やはりアタリもなく餌も5匹使っただけで<br> 何でガーラが釣れたのか解らない・・・<br> <br> 本来は堤防で釣る竿で 波打ち際の魚を釣った事がなく<br> ガーラなのでよく引いて慌てたが 何とか取り込めて良かったのだ!<br> <br> 浜ではオバァ達が貝を採っていて よく見ると「ムール貝」である!<br> ワシは貝は好きだが 「カキ」とか「ホタテ貝のダイダイ色した部分」は<br> 大嫌いで 「ムール貝」なんか全部がダイダイ色したような貝なので<br> 美味しいと思わないから 採ろうとも思わないのだ!<br> (「カキ」は黒ずんだ部分が ウンコみたいで嫌いだ!)<br> <br> この偏った性格 何とかしろよ?