『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

島エビ獲り

大潮だから今期2回目の 島エビ獲りに行ったのさぁ 先に昨日仕掛けたカニ網を上げに行ったら ズシリと重く こりゃぁ大物だ!と思ったら ウツボが入っていた・・・ひゃぁ〜 おまけに餌袋ごと飲み込んでいやぁがるぜ! バカか?ウツボは・・・ 中にはオモリに使う石まで入っているし ナイロンの網に入っているから出てこないぞ・・・ ウツボの内臓は消化不良を起こすに違いない! さて 前回よりは風も無く 取りやすい筈だったが 満月で全然エビはいませんでした・・・ だけど見つけられるエビはサイズが大きいので 食べるのには調度イイが 数が少ないから 今日の釣りの餌にしちゃいました・・・ははん タコも見つけたんだが 地面にある穴の中に潜られて逃げられてしまった ヤツらは どんな小さな穴でも入れるから その前に捕まえないと困難である・・・う〜ん? んで 釣りにも行ったわけだが  今日の大浦は風も無く イイ天気・・・ だったハズなのに・・・スコールですよ! 雨が降っている中 傘をさして待っていると アタリがあってコトヒキ20cmが釣れました! でも ワシは びしょ濡れだぁな〜・・・コンチクショウめ! エビが魚に変わってどちらが得か解らないが 今日もエビ取りに行ってやるぅ・・・