『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

網修理

予想通り天気が悪くなってきたので 昨日壊れたタモ網の修理をしました 円形の枠にそって いらなくなった太目の針金を曲げて 海から拾ってきた紐で丁寧に結んだ! つまり経費はゼロである! 本当なら新しい枠と網のセットを購入したいのだが 今年は節約の年にする!と決めたばかりだから 新年早々に購入したら 毎晩ステーキを食べている我が家の家計費を入れろ!と 大佐にスリーパーホールドをされ 首を絞められそうだ! 日除けのある外に出て 椅子に座って シコシコと いや コツコツと仕事をしていると 犬達も雨で外に出たくないから ワシの周りでじゃれているのだが・・・ だから 邪魔なんだよ!ってーの ワシが何かしようとすると寄って来て ハァハァとまるで犬のようにスリよってくるのだ・・・ おっ? お前らは犬だったか? 本当は人間だと思っているだろう・・・? しかも ワシよりも少しエライと思っていないか? ひょっとしたら 散歩と餌を与えるだけの召使のように思っているだろう? 1ヶ月で餌代が¥6000も掛かるようでは ワシは店でお客様を騙してストロベリーダイキリを 18杯も出さなくてはいけないことになるんだぞ・・・ ご来店の皆様は 犬の餌代だと思って 沢山飲んでくれるようにお願い致します・・・?