『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

曇ってしまうと宮古島も寒いのネン! 久しぶりに大浦にやってきたのに モズク漁の漁師さん達がたくさんいて 港内は船が行きかうので 魚だって落ち着かないのさぁ〜ぁぁぁ まぁ  見事に全然釣れないんでごぜ〜ますよ〜だ! 来たのはフグだけで 期待を裏切らないが 喰えないヤツである つりぞうサンのチヌの話が書いてあったので ついつい出かけてしまったが 潮が悪すぎました・・・ 来週には大潮がやってくるので その後に行った方が良いかもしれないな・・・? さて 犬の散歩から帰ってくると 家の隣の畑では  燃える男の赤いトラクターに乗った農家の人が畑を耕していた まだ食べられる野菜まで生えたまま耕しているので その前に ネギや春菊を貰ったのです 今日は収穫がなかったから 野菜でもイイのだが ワシは野菜は大嫌いなのであんまり嬉しくはないのぢゃ! でも  ネギは毎日味噌汁に入れてもらいたいので どんどん貰いなさい!  でもでも ネギは大嫌いなのだが 香り(だけ)がすきなのである・・・ だから ネギそのものは食べたくない! 食べる時は ネギを箸で避けながら味噌汁をすするようにして飲むのだ! 先日 我が家の料理担当が 長ネギを味噌汁に入れやぁがったが 長ネギは味噌汁に使うな!と怒ったね・・・ 長ネギは調理する材料で 薬味としては使わない!っと思うのだ! 焼き鳥のネギマも スキヤキのネギも 肉だけ食べたいね! エビのチリソースなんかは 本来エビだけ食べたいのだが これだけは我慢して食べる! 大人だなぁ・・・? ワケ解らんな・・・ ちなみに 宮古島のネギは内地のネギと違って 細くて「ワケギ」っぽいのだが こっちの方が多少 好きかも・・・? まったく 細かい味にウルサイ男だぜ! ヤな奴?