『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り・釣り

朝から曇っていたので 寝心地も良く 犬達も静かだったので イイ睡眠だった・・・ 昨日タコを獲ったので 今日は水槽の小魚でも 獲りに行くかぁ・・・と 真謝に着いたら 海は大荒れだったのだ 何じゃこりゃ〜? 昨日とは大違い! 昨日海に入っておいて ヨカッタなぁ・・・ しかたが無いから家に引き換えして  今度は釣りの用意をして反対側の海岸へ・・・ しかし いきなり仕掛けを飛ばして失くすし アタリは全然無いし オマケに寒くなってきたので 1時間で帰ったのだ!ふにゃ〜 さて 昨日 居酒屋の大将にタコを持っていったら  お返しに「スーチキ」と「どら焼き」をくれたのだ 毎週タコを食べているより 目先が変わった物と交換できて嬉しいじゃないか? 最近 釣りの成果が良くないがタコは順調である んで  タコも色々なサイズを食べてきたが 魚同様 美味しいサイズというものがあると思うんだな・・・ 魚の刺身なら40cm前後が良いし(刺身が嫌いなのに語るな?) 塩焼きや煮付けなら30cmくらいが調度良いのだ! んで タコは500gあたりが 柔らかくて美味しいような気がする! (ヤギも若い方が美味しいし オネ〜チャンだってそうだ!) つまり ウイスキーのように熟成した物が良い物とは限らないのであ〜る