『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

とても暑いのに 海には行かなかったのです! 最近の東側の海岸は 凄く荒れていて 本日はさらに波が高かったのだ それなら  近くで潜っていればイイのだが そこには獲物はいないし ビキニもいないので つまんね〜のである! それなら 西側の海岸や 舞浜ビーチに行けば 獲物もビキニもいると思うんだが 獲物が獲れないと悔しいし ビキニからはみ出たチチも見られないと 行ってもしかたがないのである・・・? さて 本日は家にある細々した作業をしていたが 写真の“浮輪の獲物入れ”もそうである 右側のは今使っている“たらい使用”の獲物入れで 魚もタコもサザエも船のアンカーも乗せた優れものである! しかし 最近は波の影響で獲物入れがひっくり返り  サザエが落ちてしまった事件が続いたので 波の影響を受けにくい 網タイプも造る事にしたのである・・・ 実は “たらいタイプ”の前には この“網タイツ” いや“網タイプ”を使っていたのだが これの欠点は浅い場所だと網がサンゴに引っ掛かり 網が破れてサザエが落ちた経験もあるので  それならば 波によって使い分けたらイイと思ったのである この救命浮環のおかげで ワシが漂流しても助かる可能性があり 安全性からいえば ただのシュノーケリングの人達よりも安心なのだ! さらに スゴイのは 全て漂流物として海から拾って来たものである事! これも「海の恵」というのだろうか・・・?