『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も気持ち良く 晴れていたので 釣りに行ったのです! 向かいの沖堤防には 8人も人が乗っていて まさに 釣り日和 ・・・だったのだ また潮周りも良く 昼過ぎから満潮になるから 釣れるハズ ・・・だったのだ アタリも良くあり 順調に餌も無くなって きっと釣れるハズ ・・・だったのだ そ そしたらよぅ〜 大雨でやんの・・・ だいぶ前から北の空が真っ黒になってきたので ポツリ・・・と感じた時には 竿も椅子も全部仕舞って 車の中で待っていたら ザ〜っときたもんだ! ワシは車の中で雨を避けていられるが 沖堤防の連中はどうしたのかと思って 車の中に常備している ”女性の風呂場覗き専用の双眼鏡”で見たら(本当) ちゃんとカッパを着ているではないか! 日に焼けるほど快晴だったのが 一転して大雨になったのに その事を考えて雨具を用意しているたのか? お 恐るべし!宮古島の釣師! 沖堤防に行く時はそんな用意もしておく必要があるんだな・・・(勉強になりましたぁ!) んで ワシも暇だから車の中から双眼鏡で覗き見していたが 何も釣れていないじゃん! それなら車の中にいたほうがマシかもよ・・・ 結局 雨が止まないから帰ったのである・・・フン!