『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

あ〜つまんね〜 雨降りである・・・ 海はチョット寒くて 犬の散歩も 早く切り上げたのだ! 今までは真謝犬がいたので 散歩の時間も長かったが いなくなってしまってから ちと 寂しい・・・ 海(犬)は相変わらず彼を探して いつもの場所に行っているが もぅ 出てはこないのだ・・・ さて ヤル事がないとはいえ 網の修理やカニ桶の修理など ワシは細々とした用事はあっという間に直すので なかなか腕のイイ職人さんのようである! 宮古島に来た時にも 家の修理を大工さんとやっていた時に 「大工にならんか?」と言われたが ワシの作業は30分しか時間に絶えられず  その場でコツコツと仕事をこなすタイプではないのである だからカクテルをサッと出したり スカートをパッとめくるのは好きだし 獲物を獲る為にウロウロするほうが好きなのだ さてさて 昨日のお客様から「アダンの新芽」を食する話を聞き 今年は海岸に行った時にそれを探してみようと思っている! だけど筍のような味とか言っていたので ワシは嫌いかも・・・? 野菜嫌いな男なんだから 植物は苦手なはずだが 「宮古ぜんまい」や「あぱらぎネ〜ネ〜」は好きだから とりあえず食べてみないと分からないのだ・・・