『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

第一埠頭

昨夜の天気予報では 風速4mだったので これなら イザリに行けると思ったので 少し早めに店を閉めて 外に出たら強風だった・・・ もぅ・・・ガッカリだぜ! (注“いざり漁”と打ち込みのは 文字数が長いからイザリに変更) こんな事なら 店を開けておいたほうが ヨカッタかも・・・? お客さんが来なけりゃ同じ事かニ? さて  北風が強くなったという事ワだ 天気が回復に向かっているのかもしれないが 本日の昼間は晴れていたのだ・・・ んじゃ とりあえず釣りに行ってみましょう!と 釣り場に着いたが これまた凄い風で 工事現場の砂埃が霧のように舞い上がって 見ているだけで咽てしまいそうだったので 投げた竿を直ぐに仕舞って 引き上げる事にしました・・・ ははは・・・何しに来たか分からんぞ〜 さて 今月から冬の潮と夏の潮が変わる時期なんだが 昼間に潮がマイナスになり 早くも潮干狩りに出ている人達もいました 明日はさらに潮が引くんだが 3時干潮頃が干潮なので ワシが行動する時間と少しズレるのだ・・・ だから 先に犬の散歩をして2時頃から入ればベストである! 潮は旧暦で見るのだが 太陽暦と比較すると 同じ3月でも2週間くらい違っていたりするので しっかりチェックしておく必要があるのです・・・