『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り・台風の片付け

昨夜はお客さんに 早仕舞いを告げる事無く 終わってしまいました! あ〜暇だったぃ! ・・・ってなもんだ  フン! んじゃま 行きそびれていた 電灯潜りでもしてみるか? ・・・ってんで 海に行ってみると おわっ! 最悪・・・ 満潮でもって潮位が高く 台風が接近しているので波も出ている・・・ 引き返そうかなぁ〜?と思ったが近場ならイイか?と思って海岸に向かい ライトの準備をするが 点かない・・・ あ〜でもない こ〜でもないと やっているが 点かない・・・ う〜 せっかく海に入ったのに点かないなんて・・・と 怒りながらライトを振り回していると・・・点いた! 何じゃコリャ?と思い直して潜ったのが到着してから30分が経過して 約束の家に帰る時間には残り30分しかない・・・ それでも前回のようにリーフ際を泳いだら 5色エビ発見! しかし 深くて 狭い岩の中にいる・・・ 直感的に無理だろうな?と思いながらも ヤスを打ったら命中した! エビはビクビク身体を揺らしながら抵抗して  押さえ込む事が出来ないまま逃げられてしまったのである・・・あちゃ〜 完璧の状態でヤスが打てなかったのが失敗した結果であるな・・・反省 その後小ぶりのイカもいたので突いたが 失敗! 時間が気になってゆっくり獲れないので  今度からは 帰る時間を告げないようにする・・・帰らない時は死んだと思ってくれ! さて 台風の片付けをしながら空の様子を見ていたが 快晴でそんな雰囲気もしないので半分だけ片付けてきました ま 明日になれば分かるさ!