『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

野暮用続きの毎日である! こぅ 寒くっちゃ 何処に行く気もしないので 家の中で寒さに震え 我が家のハルマゲドンの恐怖に 震えているのだ・・・ しかし 今日も真謝港には 3組も釣り人がいたりして 何もこんな寒い日に 釣りをしなくてもいいと思うのだが ワシにはできないのである! さて 正月を過ぎると 何でも“初”になってしまい 多分 “初釣り”とか言ってやっているんだろうが 今は日常の事なのに 日が変わっただけで“初”になってしまうワケで 先週だって釣りや漁り(いざり)をしているワシは そんな事を考えてもいないのだ! 仕入れも初荷がまだ入っていなくて 季節のカクテルであるイチゴが品切れで困ってしまうじゃないか (サービス業は休んでるんじゃないよ!) この時期はどの店も稼ぎ時なんだから 我々のような仕事は この時期をずらして休めばいいと思うのだ・・・ だから 正月気分が終わった5日あたりから休みに入って 初荷をその頃にしたら無駄なく過ごせると思うのである 何処もかしこも正月休みにするから無理があると思うのだ! ・・・っつーワケで THINKは大忙しで年を開ける事ができました 多分 3日から皆さん内地に帰るので暇になるでしょう・・・ そんな事より 早く太陽が出て暖かくなり ワシも光合成しないと 腐ってしまうかもしれないぞ?