『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用→素潜り

天気はイイが 天気予報では昨日のように 波が高くて うねりがある! と言っていたので 本日は 銀行へ両替と 仕入れと “はは・ん が 班長”の 仕事であるビラ配りである! 家を周っていると 隣の畑の人が農家なのに 鉄鋼作業をしていたので (こちらの人は    何でも自分でやる) ついでに ワシのタコ獲りの道具を 造ってもらう事にしたのだ! しかし この 広報誌やビラ配りは 別に班長が家を周って配るのではなく 回覧板を回せば済む事なのに こちらにはそういうものがないのだろうか? 今度 会議で言ってもらいたいと思うのだ・・・ さて 仕事を済ませて 犬の散歩で真謝へ行くと 何だよ・・・海は静かじゃないか? こうしゃぁ〜いられねェ〜!ってんで 急いで家に引き返し いつもより1時間以上も遅いが 海に入る事にしたのだ! (こうやって散歩気分で海に行けるからスゴイんだよなぁ・・・) んで・・・真謝はやっぱり濁っています! 全然ダメだから もぅ帰ろっ・・・っと 泳いでいたらタコ発見! うひゃっ! また 見つけちまったよぉ〜(ラッキー!) 今日のは頭を穴から出していたんで 頭を突いて穴に逃げ込めないようにしたら 簡単に獲れたのである!(お〜し!) こう 毎回タコばかり獲れているので 今日のは 海の道具を造ってもらう隣の畑の人に持って行ったら 帰りには沢山の野菜を貰ってしまったのだ・・・ これじゃぁ お礼にならないよぉ〜・・・