『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風の影響も 無くなって 久しぶりの海である! しかし ワシの潜る時間は 大潮・干潮だったので リーフアウトで サザエ獲りになってしまった 海の中は寒くて 去年の同じ時期には お風呂にように 暖かかったもんだが これなら今年の珊瑚は大丈夫だろう・・・ さて コノ場所は潜れば10個はサザエが獲れるほど豊富で 沢山獲ってもしょうがないので 調度イイ数なのだ! キレイに広がっている珊瑚の上には 沢山の魚が群れていて 数百匹いるスジハギが 一斉に散っていく光景が 宝塚歌劇団みたいで美しいのだった・・・(何じゃそりゃ?) また 昨日のお客様から 「コチ」と「オコゼ」が食べたいので獲れたら連絡を下さい・・・と BARなのに 割烹料理屋みたいな注文を受けたのであったが 本日 早速 小ぶりのオコゼを見つけたのに ヤスを打ち損じてしまった! 気を落としていると 右足を珊瑚で傷つけて流血してしまい 干潮の度に 身体の何処かを怪我して 前回の怪我が治ったと思ったら ま〜た コレである・・・ ワシは 毎年 夏には傷が絶えない男なのであ〜る