『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

晴れたら・・・ 釣りである! こんなに 良い天気なのに 真謝は波が高くて とても素潜りは できないのである! 明日は 接待潜りもあるので 今日は釣りにしたのだ! ワシがいつも釣っている場所には先客がいたので 今日は釣る場所を少し移動して竿を出してみたが 全然 釣れね〜でやんの・・・ 場所を20mほど移動しただけなのに 全然 アタリも何も無いのだ! 海に潜っていると分かる事だが  魚が溜まる場所は 障害物も何も無いような場所にはいないのだ! つまり この場所を1mずらしたら釣れなくなってしまうのだ・・・ 今日は1回だけ 40cmクラスのガーラが釣れたんだが 海面に出た所で逃げられてしまったのである! あ〜ぁ・・・と思ったが 昨日 一昨日釣ったガーラを食べたばかりで 猫のように魚ばかり食べたくは無いので そんなに悔しくは無いのであるな・・・ さて 明日の接待はどうしても潜る事になりそうなので 波が高かったら西側の海岸に行く事になると思うのだ そこで タコが獲れるか?っちゅーと なかなか そうでもないのだが ん〜 どうしたもんだか?