『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら 素潜りなんだよぅ! 今日の画像を見て おおっ!と思った人が 日本中に1000人 世界中で1万人くらい  いるのではないだろうか? 天気予報では 波は1.5mだったが 真謝はうねりも入り ワシが海に入った時は 波が3mくらいじゃないか?と 勘違いしそうなくらいな勢いだったのだ・・・ 小潮なのに流れも急で 押し流されてポイントまで辿り着かなかったくらいで これはシロートじゃぁ 無理だな・・・と思ったね 今ではもぅ真謝を知り尽くしているので 慌てたりはしないが こんな流れにハマったら パニック起こすんじゃなかろうか? さて そんな中でも 10月5日以来 久しぶりにタコが獲れたが これまた タコのヤ〜(家)とは思えないような穴で 中を突いてみたら足が出てきたので 分かったくらいなのだ! 9月からのタコはサイズも大きくなってきたが “見えダコ”は一つもいなくて 全部穴に隠れている・・・ つまり ヤ〜(家)が分からない人には タコは獲れないのだ! 偶然にタコを見つけた人とはワケが違うのだぞ・・・ しかし こぅ海が荒れていたんじゃぁ 場所を変えるしかないんだが  とりあえず目星をつけている場所があるので 今度はそこに潜ってみるかな?