『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も真謝には 沢山の人が 釣りをしていたが ワシだって 晴れたら 素潜りなんである! 釣りをしている人は 沢山いても 潜っている人は 誰もいないので 真謝の海はワシが独り占めなのだ! 本日は海のコンディションが大変良く 潜っていても気持ちが良かったのである 天気予報では波2mとかになっていたが 南風だから夏のように穏やかで 透明度も最高であった・・・ さて 今日の2・4kgのタコは 先日タコを獲ったばかりのヤ〜(家)にいたのだ! つまり正真正銘のヤ〜なのである! そのヤ〜は 穴の中がすごく広くて 5kgくらいのタコでも入れそうなくらい まるでスイート・ルームのようなヤ〜なのだ! だから ワシはこのヤ〜を「シギラ」と名付けたい! (注)シギラは宮古島にある全室スイートの高級リゾートホテル) 前回初めて見つけた時も あまりも見事なヤ〜なので タコを獲った後に ヤ〜を元通りに直しておいて(重要なことなんです!) 今回はお土産にカニまで置いてきてやった・・・ これでまた ヤ〜を気に入ったタコが入ってくれたら 完璧に“一子相伝”のヤ〜となり(誰にも教えないぞ!) ワシの宝物になるのであ〜る・・・でも 伝える孫が今はいない さらに 本日はもう1匹のグラム・ダコも獲ったが これが よくもタコがいるヤ〜だと分かったな!と思えるほど 何か変だな?と思って穴の中を突いたら タコが出てきたのである これが 今年のワシの進歩の証なんだろうなぁ・・・