『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

またしても 漁り&素潜りの ダブルヘッターである! 昨夜は風も弱く 海面を見やすかったが 漁りも後半戦ともなると 誰かに獲られてしまって あまりいません・・・ まぁ それでも ソコソコ獲れたので 良いとするのだ! それよりも  昨夜の漁りが面白かったのは 色々な生き物と対面したからである・・・ とにかく魚が多かったのが今までには無かった事で 20cmくらいある魚を上から見ても 何の種類か分からなかったりするのだ! コチもいたんだが 20cmと小さくて 獲るに至らなかったのである・・・ タコは3匹見つけたが タコ獲り名人の端くれになってきたワシは あえて見逃してやるさぁ〜なのだ・・・ 余裕!余裕! しかし イカは2匹見つけたが獲れない! 今年は何回も見つけているが 獲れないのだなぁ・・・ でも一番凄いのは 何やら砂煙が上がっている場所があり近づいていくと 何と!1mくらいのエイがいたのだ! うぁっ! どうしよう・・・?と 獲ろうかどうしようか迷ったが 食べてもしょうがないかぁ〜と思って観察していました・・・ 楽しいぞ〜! 夜の海!

昼間は27℃位ある 夏のような天気なので 潜る事にしました! でも 思いっきり 干潮なので 本日はサザエ獲りなのである! しかし 波は2mと高く リーフ際は荒れていたのだ・・・ いくつか貝を獲って 救命浮環の獲物入れにいれて リーフを泳いでいると 突然 大波にさらわれて 10mくらい 一気に流され リーフの珊瑚の上を 階段から滑って落ちるように ガン!ガン!ガン!ガン!と珊瑚に打ち当たり 獲物入れの浮環はひっくり返って 中にはサザエが3個しか残っていなかった! ワシも珊瑚にぶつからずに済んだから良かったものの 頭を打っていたら 大変だったかもな・・・? ウエットスーツは背中がキズだらけになり 初心者の頃以来の リーフ際で死にそうになり事件だったのであった・・・怖っ! (写真はクリックすると大きな画像になります)