『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 明日あたりから 天気が崩れてきそうなので 本日はどうしても 潜りたかったのである! だってサ 昨日2連チャンで タコを獲り逃がしたとあっては 昨夜は悔しくて寝付けず 普段なら横になって 5秒で寝るところを 3分もかかってしまったのだ! ・・・とまぁ そんな悔しい思いを胸に  真謝へリベンジに向かったのである・・・ いつものコースを泳ぎながら 昨日タコを逃がした穴を覗くと 何と! タコが見えたのだ・・・ しかも 今日は足だけじゃなく 吸込み口が見えたので 昨日学習したワシは シッカリとゴムで打ち込んだのである! すると やはりその穴はかなり奥が深いらしく なかなか出てこないのだった! もぅ かれこれ30分は潜ったり突いたり引っ張ったりしていたんだが ついにワシも右太股が攣って 溺れそうになったくらいだ・・・ テメ〜 手間を取らせやがって!と 疲れ果てて泳いでいると 今度はタコの穴に2kg弱のオコゼが入っているではないか! おおっ!このサイズならイタダキだぁ〜 オコゼは穴にいるから逃げられなくて簡単に獲れてしまいました・・・ さてさて 獲れる時は不思議なもので 今度は久しぶりになるヤ〜(家)に タコが入っているのを見つけ このヤ〜は獲りやすいので30秒で獲れた! この場所も何回かお世話になっているので ヤ〜を命名する事にしたが 川でもないのに“リバーサイド”にするのだ・・・! ♪ホっテルは リバ〜サイっ・・・ 海ぞいリバ〜サイっ・・・ タコのヤ〜 リバ〜サイっ・・・ おっおっお リバ〜サイっ・・・なのだ!? 他にもホテルの名で“カルフォルニア”“トミエ〜(宮古島のカーホテル)”などが 候補に挙がっているが それは他の場所にするのだ・・・ 2匹の合計で4kg! 儲かりまっか? まぁ そんなワケで本日はご機嫌な気分でもって寝る事ができると思うのだ! あまりに嬉しすぎてベットに入る前に寝てしまいそうだ!   現在のタコ収穫率 0.73 14/19