『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

午前中は晴れていたので 犬の散歩がてら 真謝をのぞいたら 家族連れが海岸を 占領していたので さすがは日曜日なのである! 9月に入って 海には観光客も少なくなったが それでも日曜日は 家族サービスなんだろうか? まぁ 午後になったら 何だかハッキリしない天気で 雲も多くなってきたので 海には行かなかったのだ・・・ すると 早速 我が家のダースベーダー真須美は 「買い物に連れて行け!」と言うではないか! ワシは毎日 召使いのように女王様の言付けを守って せっせと働いて 小言を言われては用事を済ませ 実にけなげに生きているのだ・・・ だからワシは 家の周りにいる アリやミツバチなどと同じで 連帯感を感じるのである・・・ (頑張ってますかぁ〜 世の中の オト〜さん達?) さて 買い物に出たついでに ちょっと値段を見てきたんだが ワシは家の修復を考えている・・・ 家は住んでみないと その欠点に気がつかないもんだが こうしておけばよかった・・・とか あ〜しておけばよかった・・・などと 後になってから気がつくのである! 満足がいく住まいなんて 2・3軒 家を建ててみないと 分かんないんじゃないかなぁ・・・? ・・・んで 元々 先立つものが無かったから 出来るだけ安く仕上げて 住めれば良いですから・・・と言っていたのに 今になって 文句が出るのだ! 当面の我が家の目標は 車庫と塀と納屋と屋根と芝生くらいなんだが 職人さんじゃないと造れない部分は遠慮して ワシがコツコツと仕上げれば 何とか形になるのなら カッコは悪いが用は足す・・・程度に出来ると思うので 何ヶ月かかけて 死ぬまでには仕上げるつもりなのである! これから 海に行かない日は 庭仕事だ!