『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は満月で 風も南風だったので 漁りに行ったのである! 今回は東海岸へ行ったが 時間が早かったので タコ獲りはできず エビに変更したのだ・・・ でも ワシの格言通り エビは少なかった! でも  親指くらいの太さのエビが多く この場所は育ちが良いのである・・・ さて その後 真謝にも行ってタコを探したが ワシが潜っている時に見つけるヤ〜(家)をみてもタコはいなくて 干潮の時間は違う場所に逃げているのかなぁ? しかし タコを見つけやすい夜の時間に探す事ができないのに よくもまぁ 昼間に潜って見つけることが出来るものだ!と 自分ながらに感心してしまうのだ 今のワシは タコは潜って獲る方が楽かも・・・? さてさて 天気は悪いが気温が高いので寒くは無い宮古島! 今度は曇った日にも波さえなければ潜ってみたいと思っています・・・ また 海水温も下がらないようなら いよいよ冬の電灯潜りにも挑戦してみたいとも考えております・・・ 狙いはイカ・・・コブシメ! タイド・グラフ(潮見表)が新しくなりました 場所の設定は自由に出来ますから お好きな場所に変更して下さい