『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

接待・素潜り

久しぶりに 気持ちが良い快晴である! 本日はお客様の接待で 真謝のタコ獲りであった 前回の14kg収獲から 久しぶりのタコ獲りなので まぁ 何とか獲れるだろうと 簡単に考えていたが 全然 いなかったのである・・・ タコを探している途中で  穴の中にイクラ・サイズの卵が ビッシリと壁に付着している物を見つけたが あれは何の卵だったんだろう・・・? もしも タコだったら根こそぎ獲れば30個以上あるので 収獲率も上がるが それは 意味が違うな? まぁ 何でもイイから 元気に育ってほしいのだ・・・ さて ワシの後から着いて来るはずのお客様は 遠く離れてしまい 何をしていたのかと思ったら タコを発見して格闘したそうだ・・・ しかし ヤスに足が絡み付いてきて 怖くなって逃げたらしい・・・ でも いきなりタコと出会うなんて リッパです! さてさて このまま何も獲れないでは 亀仙人の名が廃るので 何としても見つけないといけくなったんだが ついに いつも引き返す場所の穴にタコがいたのだ・・・ いたのだ!といっても 今回の穴は完全に塞がれていて 何か怪しい・・・と思って 石を一つずつ退かしていったら 最後の石はタコの吸盤がくっ付いていて 完璧に隠れているタコを見つけたのだ! そして 穴は足しか見えない状態だったが しばらくすると 眠りを邪魔されて怒った寝起きの顔でワシを睨んだので そこにヤスを刺したのだ! この穴は 今年になって3匹のタコを獲った場所で なかなか成績の良いヤ〜(家)なのだ! タコは2.3kgの大きさだったが 最近は大物が多いので 2kg以上でも 普通に思えてしまうのだった・・・  カッコイイなぁ・・・最近の亀仙人!(自我自賛) 現在のタコ収穫率 2.25  18/8 (タコを獲った数)/(潜った数)