『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は やっと晴れた! ・・・んがっ ワシは海に行っていない! それは 潮が中途半端で 干潮の時間も遅いし 風も冷たいし まぁ〜 明日は船釣りだし 今日は釣りの準備でもしてましょ・・・っと 仕掛けなどを造っていたのだ! 竿は船に合わせて 長いのから短いのから 色々あるのだが 明日の船は始めて乗せてもらう船なので どんなタイプか分からないから とりあえず4本乗せて船を見てから選ぶのだ・・・ しかし 明日の天気予報では 天気が崩れて風も吹き波も高くなっている・・・ホンマに 大丈夫かいな? (今日一日だけ快晴なんて考えにくいんだが・・・) さてさて それでも 何もしないでは勿体無いので 思い立ってバイクで散策に行ってきたのだ! 実は「Google Eath」で真謝の北側を拡大すると 何か海岸に繋がっている道が写っているのである・・・ もしも そのルートが見つかれば 新たに真謝奥の海岸に出られるので 気になって探しに行ったのだ すると 道は確かにあった! しかし 立ち入り禁止の鉄の柵でふさがれており 進入不可能だったのだ・・・ 上空からの写真では 立ち入り禁止の柵まで写らないから無理ないか? この道が使えたら さらにタコを探す場所が増えたのになぁ・・・