『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は晴れの予報だが 実はそんなに晴れていない! 空では雲が 凄い勢いで通り過ぎるほど 風も強風なのだ・・・ んでもって 湿度が90%くらいあるから もや〜っとして 重苦しい感じなのである・・・ 早く梅雨明けしないかな? さて そんな状態だったので  海は入れないかと思ったが 真謝は凄く穏やかで潜りやすかったのである 今日は濁っているかと思ったら よく見たら全部プランクトンで 何か生き物が生きているのだった・・・ そんな無数の生き物の中を泳いでいくのも気持ち悪いが 何かの拍子に海水を飲んじまったら大変である! ワシはクジラじゃないし・・・ さてさて 今日のタコはだいぶ前から見つけていたヤ〜(家)で きっといつかは入っているだろうな?と思っていたら やっぱり入っていたのだ! しかし サイズが小さくて やっと1kgである・・・ 前回獲り逃がしたタコも小さそうだったので いよいよタコも終盤か? んで 獲り逃がしたタコのヤ〜は 結局 家を放棄してしまったようで 帰ってきている形跡も無いのだった・・・  また 何処かで逢おう! それまでに大きくなっておけ〜 現在のタコ収穫率 1.34 31/23 (タコを獲った数)/(潜った数)