『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 曇りのち雨だったが シッカリ晴れています! 今週は晴れる日が少ないと 週間天気予報では 予想されているので 晴れたら ラッキーなのである・・・ さて  ワシも野暮用続きだったので そろそろ海に入りたかったのだ! しかし 真謝は濁っていて ワシが海に入る時間は大潮・干潮なので  潮が引いていて泳ぎ辛かったのだ・・・ 潮が引いていると目線が下がって  ほぼ直線コースでしかタコを探せないが 潮位が高いと広角に探せるので収獲率もあがるのである そんなワケで何も獲れずに帰る寸前に また「こんな穴にタコがいたりして〜」の穴にいたのだった・・・ 穴はかなり深くて 手応えがあったような無いようなくらいで ヤスは全然刺さっている様子でもなく 最初は中から足が2本出てきたが その後は跡形も無く逃げた後だったのだ・・・くそぅ〜っ さてさて 真謝に行っても一向に真謝犬の姿を見ないので心配していたら 今日の新聞に「高校総体があるので 各地で野犬の駆除が行われた」と書かれていた! こりゃ大変!と思って 早速保健所に出向いてみたが 真謝犬らしき犬は捕まっていなかったのである・・・ ホッとしたが 解決したわけじゃないので 心配は続くのだが 真謝犬に首輪を付けて可愛がっている 他の真謝犬のファン?がつれて帰ったとかなら 少しは安心だが 子供が生まれそうだったからなぁ・・・